FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートレストラン

北関東のオートレストランに立ち寄った(その3)【オートレストラン 鉄剣タロー】(前編)

まず断っておきたいのは、(元)群馬県民ごときが埼玉さんのことを畏れ多くも北関東にカテゴライズしてしまうという暴挙についてだ。のっけからだが、これは素直に謝罪するしかない。北関東最下位争いをする群馬・栃木が束になってもかなわない格上県の埼玉さん、ほんと申し訳ございません!流れでそういう風につけてしまいました!
(でも熊谷や行田や羽生、本庄あたりだったらいいんじゃないかとも思う)

というわけで埼玉県行田市にある超一流有名店【オートレストラン 鉄剣タロー】に立ち寄った。国道17号沿いにあり、当然ながら徒歩での訪問はちょっと難しい場所にある。店名が気になるが、その由来は後に明かされることになる(伏線)。
IMG_3788.jpg


遠近法を逆手に取ろうと敢えて屋根を斜めにデザインしていると思われる外観。ただし逆手にとってどうするかは不明だ。絶妙な昭和フォントがたまらない。
IMG_3789.jpg


右側にある小屋ではかつて焼きそばやうどんなども販売していたようだが、今はこの有様だ。
IMG_3791.jpg


店舗入り口には注意書きが。よくあるこの手の口うるさい店はあまり好ましく思えないものだが、鉄剣タローに限っては中を見たらそうも言ってられない。逆にトイレだけ使って帰る奴がいたらお前の血の色は何色だぁと訊いてみたくなるくらいだ。
IMG_3792.jpg


で、その店内だが、異様にがらーんとしている。手前側に麻雀や雷電をはじめとしたお馴染みのド定番ゲーム台があるが、ほとんどが空き地状態で寒々しい。
IMG_3794.jpg


2人同時プレイのできるレースゲーム台は、2P側のモニタが壊れていて実質一人用に。ハンデプレイ用にいいかもしれないが。
IMG_3813.jpg


個人的に初見のゲーム機。ところであのトヨタの改善活動を語るうえで欠かせないのは「なぜ」を5回繰り返すことだそうだ。なぜ原始人なのか、なぜ目がボタンなのか、なぜガウッガウッなのにタッチでギャーなのか、なぜゴリラ風のあいつは恐竜的なキャラに置き換えられたのか、なぜヒステリックブルーの代表曲『春~spring~』はメインタイトルとサブタイトルで全く同じ事をいっているのか……。
IMG_3815.jpg


両替機はなんだか物々しい。24時間営業で無人の時間帯もあるから、やはり狙われるのだろうか。行田市はおそらく条例により力こそ正義な世界なのだろう。
IMG_3820.jpg


マシンの不調時にアレゲな奴から色々言われたと思われる貼り紙。想定されうる事象をあらかじめ明示しておくことでリスク回避をはかっている。
IMG_3821.jpg


これもリスクを明示。というか実際あったんだろうな。
IMG_3795.jpg


未使用の自販機かゲーム機かは不明だが、裏返しておいてあり、何故か画が貼ってある。
IMG_3803.jpg


これもある種のリスク回避というか、何度も破られているであろうことは想像に難くない。大変だなあ。
IMG_3805.jpg


そしてオートレストランを自称するくらいなのでこれがないとはじまらないのが食品自販機。まずはそばうどんとカップ麺。
IMG_3802.jpg


でた!ハンバーガー自販機!(中身は後で紹介します。今回は食べません)
IMG_3818.jpg


これまたザ・昭和なトースト自販機!いまどきコンビニでおいしいパンが食べられるのにだれが好んで買うのかという外観がたまらない!
IMG_3819.jpg


そしてアイス自販機もこの型が現役なのは意外と珍しい!
IMG_3822.jpg
と思って、アイスを買おうと思ったら100円判定がシビアすぎて手持ちの100円がすべて弾かれてしまった。困っていると、掃除をしていたおばちゃんが寄ってきた。

(つづく)


ちなみに今回ぼくがまわったドライブイン・オートレストラン・ゲームセンター系については、
Googleマイマップを作ったのでよかったら参考にしてください。(実際のところ、住所がよくわからなかったので…)

※記事の内容は2010年8月時点のものです。現在とは状況が異なる場合がありますのでご了承ください。
スポンサーサイト
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
Twitter
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。