FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートレストラン

北関東のオートレストランに立ち寄った(その4)【オートレストラン 鉄剣タロー】(後編)

鉄剣タロー、前回のつづき。
IMG_3834.jpg

アイスの自販機で何度試しても100円を認識してくれないのに困っていると、掃除をしていたおばちゃんが寄ってきて、鍵を開けて直接販売をしてくれた。ちょうど良い機会なので、そのまま話しかけて先ほどから気になってた点を聞いてみることにした。おばちゃんは掃除の手を止めて色々と教えてくれた。

●『鉄剣タロー』の由来
「鉄剣」は行田市にある埼玉(さきたま)古墳群から出土した金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)のことである。つまり行田といえば鉄剣なので、それをいただいたとのこと。(ちなみに行田では「鉄剣マラソン」という若干謎センスなネーミングのマラソン大会もある)
「タロー」は利根川の異名である坂東太郎からこれまた頂戴したとのことであり、北関東限定和風ファミレスの「ばんどう太郎」や、風船太郎とは特に関係はない。


●やたら店内ががらんとしている件
以前はメダル系のゲームが沢山設置されていたが、風営法のからみで警察の指導により置けなくなったとのこと。それ以前はなんとなく黙認というか特に言われなかったんだけど…と濁していた。
結構な数のオートレストラン・ドライブイン類を見て回ったが、大体ギャンブル色の強いパチンコや麻雀などが人気のようなので、これがなくなると辛いだろう。
IMG_3823.jpg

関係ないがメダルのことを「メタル」と全国共通的に誤植する例があまりに多く、本当に実はそうなのかなぁと思ったりしたこともあった。でもメダルはやっぱりメダルで正しい…はず。
IMG_3809.jpg


●植物について
「あの、あのUFOキャッチャーが棚がわりになっている、あれはオーナーの好意ですか?」
IMG_3797.jpg

あれ↓
IMG_3800.jpg
あれ↓
IMG_3799.jpg

「そうですねぇ…まぁ、元々好きなものですから、草花が」
と、おばちゃんは言う。ここの客層にマッチするサービスなのかはまったく謎だが、別に金を取るわけでもないのでありがたい人にはありがたいのかもしれない。かつて鉄剣タローでギャンブルゲームにのめり込んでいた人が、今度は鉄剣タローでもらった草木を育てることに目覚めるとしたら、こんなきれいな話はない。

で、ちなみにその無料サービス用の草は、このように次々と製造されており、ストックが山のようにある。
IMG_3826.jpg


容器はきまって「赤いきつね」であり、現在の鉄剣タローを支える主力商品のひとつであることは間違いない。
IMG_3817.jpg


そういえば、と思って見直すと、赤いきつねは堂々と日清の自販機内に2列分を使って君臨しておられた。出身地なんか関係ねえ、実力で成り上がった以上、マルちゃんで何が悪い文句は言わせねえ、タブーもブタもあるもんか、という気迫が伝わる。
IMG_3829.jpg

●トースト、ハンバーガーの自販機について
現在トーストもハンバーガーも一種類ずつしかないのは、ロスを嫌ってというのもあるが、製造元が作ってないとのこと。ハンバーガー自販機は電子レンジを内蔵しているが、トーストは焼いてるわけでもないし、単に加熱してるだけなんでしょうか?と聞くと、中身を見せてくれた。

IMG_3819.jpg


この状態で、中は冷蔵庫のように冷たい。銀色のものがトースト(詳細は後日紹介)で、お金を入れるとコンベアが回転し1枚下に落ちる。落ちたトーストは下にある電熱版のようなもので熱されて最後に取り出し口に出てくる。実際のところきわめてシンプルなつくりで壊れにくそうな印象を受けた。
IMG_3830.jpg


●セキュリティについて
厳重な両替機や例の部屋を見るに、ちょくちょく泥棒にやられているのですか、と聞くと、やはり24時間開けているのでそういうのもしばしば現れるとのことだった。物騒な話ではあるが、これが今の日本の現実だ。

…などなどと、おばちゃんと話をしてる間、いかにもな感じの若者集団が来てトイレを使ったりゴミを捨てたりしていたが、さすがに気が引けたのか単に食べたかっただけなのか、彼もアイスを買っていった。尖ったナイフかのごとくかっこつけてるくせにチョコモナカとか食べてる姿はなんかほほえましい。
しかし、店としては以上のような有様なので、正直あと何年続けられるかもわからない、とおばちゃんは言っていた。
普段は無人なので人件費はかからないが、特に夏場の冷房代はしんどいそうだ。消費者としても買い支えるにも買うものがそもそもなかったりするし、この時代、ドライブインやオートレストランなどという業態はあまりにコンビニに対して不利すぎる。差別化できるのはゲームくらいだろう。しかしゲームにしても主力のギャンブル系が無くなった今、鉄剣タローの武器は奪われた格好で、いわば丸腰タローである。
ぼくはおばちゃんにお礼を言って、あまり飲みたくない缶コーヒーを買って店を出た。
IMG_3806.jpg



ちなみに今回ぼくがまわったドライブイン・オートレストラン・ゲームセンター系については、
Googleマイマップを作ったのでよかったら参考にしてください。(実際のところ、住所がよくわからなかったので…)

※記事の内容は2010年8月時点のものです。現在とは状況が異なる場合がありますのでご了承ください。
スポンサーサイト
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
Twitter
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。