FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判

敷金返還の少額訴訟を起こした (1)まえがき

 本稿では、アパートの賃貸契約終了の際における敷金返還トラブルの少額訴訟から、解決(和解)に至るまでのぼくの体験を記録するものである。
 いわゆる敷金返還裁判の体験ブログはぼくも沢山見させていただいた。最終的に裁判を起こし、そして自分の中の目標額を取り戻すことができたのも、そうした先人の体験記あってこそと思った。なので、今度はぼく自身もこの体験をWebに還元し、同じようなことで困っている人の一助になればと考え、結構面倒ではあるが、顛末を記すことにした。
 近い未来、今回関わってしまったクソみたいな会社はしっかり滅んでいただいて、適切な賃貸契約が安心して当たり前にできる世の中になっていればいいと思う。

cameraroll.jpeg


【敷金返還の少額訴訟を起こした】目次
(1)まえがき(本エントリ)
(2)概要および退去までの背景
(3)見積もりにツッコミを入れた
(4)見積もり再提示から、決裂した
(5)裁判に向けて準備をはじめた
(6)入居~退去まででやっておいたほうがいいと思ったこと
(7)各種の勉強と無料相談をした
(8)簡易裁判所で手続きをした
(9)裁判が始まった
(10・最終回)和解となった



※あくまで素人が個人でプロの手助けを借りずにやった記録なので、もっと良いやり方もあると思いますが、ひとつの実体験として残しておきますので、何かの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

経県値
Twitter
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。